たしゅみん! 〜多趣味な民の冒険書〜

多趣味な民が好奇心の赴くままに冒険したり、錬成したり、綴ったりするブログです。

ハンドルテーブルを自作してみた

こんにちは。

早速、三日坊主になるところでした笑

仕事が忙しい上、自粛ムード再来でなかなか出掛けたりできないせいかネタのタネが見つかりませんね。

 

わしのTwitter(@KazashishiSoura)をフォローくださってる方はご存知かと思いますが、先日、ハンドルテーブル(正式名称はわかりませんが)なるものを自作致しました。

 

ハンドル(に付ける)テーブルです。

 

使い方はもちろんお車でのランチ&チルタイムに。はたまた、軽作業もできちゃったりします。わしはiPadを置いて作業したり、物書きをしたり、雑誌を開きながらお昼を食べたりしてます。

 

正直なところ、とても便利です(感涙)

 

実際に市販されているハンドルテーブルもありますが、平均1500円程度します。

 

それにハンドルの形やサイズなんて車種ごとにバラバラです。合うものがない可能性も十分あります。

 

ないなら作ってしまえばいい。

それがわしのポリシーです。

(わしの車のサイズはありましたが自作する方向で考えました)

 

こちらが完成品です↓

f:id:Kazashishi:20201205020016j:plain

 

なかなかオシャレにできました。

これでぼっち車内メシも寂しくなくなり、チルタイムが濃厚に。心無しか、HPの回復も早い気がします笑

 

いきなり答え合わせですが、

製作費   ¥300です笑

 

しかし、難易度は中の上です。

木材を切る…よりは、削る方にスキルパラメータを振った方が良いでしょう。

 

準備は良いですか?笑

 

用意するものは、こちらです。

f:id:Kazashishi:20201205015027j:plain

100均の桐まな板です。

ダイソーでもセリアでも置いてます。

 

始めはDIYコーナーの木材を物色してましたが、ふとキッチンコーナーで見つけたこちらが厚みもサイズもドンピシャで、しかも桐製なので丈夫かなと思い決めました。

 

あとは

・糸鋸(板が切れるもの)

・サンドペーパー

 

色を塗るなら

・ニス

・アクリル絵の具

 など

 

それではスタート

 

1.まずは、ダンボールか何かでハンドルのどの辺りの高さに設定するか決めて、ハンドルの形を取ります。

実際にその形に切り抜いてはめてみると良いでしょう。

 

わしの車は、トヨタVitz(SCP90)。

ハンドルの左右と、クラクション下の真ん中で3点で固定しています。

 

注意点は、クラクションにかからないようにすることです。車種にもよりますが、クラクションは多いもので中に3点ほどスイッチ接点があるので、少しでも板が乗り上げると鳴ってしまいます。

 

それらを考慮して、設計。

切り抜いた物がこちら。

f:id:Kazashishi:20201205021706j:plain

f:id:Kazashishi:20201205021622j:plain

ん?

思ってたよりクラクション下ギリギリじゃね?笑

 

写真はすでに修正されて水平になってますが、おそらく切っただけでは、ハンドルの傾きや板との接点の関係でテーブルは30°くらい向こう側に傾いているはずです。

 

2.その傾きを0°(とまでは言わないが)に近づけるために、長い修正工程へ入ります。

 

この工程では、部屋と車を何往復したか覚えてません笑

納得のいく角度へ修正できるまで、往復することをおすすめします。

 

調整は、

・左右のハンドル部分に当たる場所

・真ん中のハンドル部分に当たる場所

を削ることです。

 

角をテーパーにすることによって、突っかかっていた部分が安定し、尚且つ角度が水平に近づきます。

 

ポイントは、いかに左右ハンドル部分に引っかかる腕を細くしないように角度修正できるかです。負荷のかかる部分なので、細くすると耐荷重が弱くなります。

 

3.納得のいくテーブル角度になったら

全体的にヤスリをかけて滑らかにしたら…

色にこだわらず、自然派なあなたはここで完成です。

 

自分メイドなハンドルテーブルを作りたい方は、ここから塗装に入ります。

 

わしのテーブルは、先にアクリル絵の具で着色しています。

その後ステンシルで好きな英単語を入れたり、印刷転写したり、オリジナリティを高めたら…

 

最後の仕上げでウォールナットの水性ウレタンニスで仕上げます。

わしのお気に入りはニッペのWOOD LOVEシリーズのニスです。

 

                         

木の質を生かし、レトロな感じに綺麗に仕上がるので気に入ってます。

 

完成!

 

いかがでしたでしょうか?

もし、この記事を見てハンドルテーブル作ったよー!という方がいらっしゃいましたら、お便りをください。Twitterにてご紹介させていただきます。

 

宛先 Twitter @KazashishiSoura

 

良いDIYライフを〜!